2017年09月12日

上海・・・・・20年ぶり

9月2日(土)
早朝より関空へ。
実に20年ぶりの上海旅行へ行く。
1997年3月と12月。まだ空港が虹橋空港の頃であった。

今回も久々にフル団体旅行である。
阪急トラピックス 上海と無錫のハイアットに泊まる旅である。
上海のハイアットはわかるとして、無錫みたいなところにハイアット?

上海浦東空港に着いたのは、まだ昼前。
今日から4日間ガンガン強行軍の観光である。
まずは大湖のほとり、無錫へ。

IMG_3208[1].JPG

IMG_3261[1].JPG
posted by asti at 00:02| 大阪 ☁| Comment(0) | アジア旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

最終日・・・・・香港旅行

4月3日(月)
いよいよ香港旅行最終日である。
この旅行の集大成(大げさかな)

13時集合・・・・
ということで何をしようか?

尖沙咀駅を通り、港まで行き一昨日おなじスターフェリーで香港島と往復。
今度は昼の景色だ。
夜景もいいが、昼の景色もいいものだ。
青い海と摩天楼と、ごちゃ混ぜの混沌。
中華系と英国系。
本当にごちゃ混ぜ状態だ。

IMG_2545[1].JPG

しかしあっという間に12時になり13時近くになる。
本当にあっという間だ。
さようなら、澳門、香港。
また近いうちに、何かテーマを定めてまた来たい。
本当にあっという間の休日であった。

香港国際空港。
ラウンジ利用のビジネスクラス。
レストラン並みのラウンジ。

フライトは4時間ほどで関西空港に着く。
やはり大阪は少し肌寒い。
4月3日だというのに桜井が咲いている気配はない。

しかし、さあ通常の生活だ!







posted by asti at 02:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

ヴィクトリアピークのつもりが・・・・・

4月2日(日)
早いもので、もうこの旅行は後半になる。
今日は夕食時まで自由行動であるが、中途半端に、16時に、ホテルに帰っていなければならない。
その上朝ゆっくり。

地下鉄と、トラムでヴィクトリアピークへ行こう・・・・・
なぜか今度は連れて行ってくれなかった。

地下鉄、尖沙咀駅から中環駅へ、そこからトラム下まで行く・・・・
あっ!昨日バスで連れて行ってくれたところだ。
金融の中心街と裁判所。
しかし、トラムは長蛇の列。
帰ってこれなかったら・・・・・・
あきらめるか?
以前行っているし。

IMG_2462[1].JPG

なんとそこには、美しい教会が・・・・・・
それも、英語のミサの最中。
ミサにあずかることとする。
(イタリアではよくあったこと。)
カトリックではなく、英国国教会のセントジョンズカテドラル。
St・John's cathedral
すごい体験をさせてもらった。

昨日とは違い、晴れていて暑い。
地下鉄で北角というところへ行く。
別にどうということはない。
典型的な香港風景。
IMG_2485[1].JPG

夕方帰ると、まずはリッツカールトンが入る高層ビルの展望台。
そして夕食は、海鮮蒸気鍋料理。
ここはまあ斬新で良かったかな。
社長夫人の誕生日らしく、私たちお客も巻き込んで・・・・・
中華系らしく大騒ぎ。

最後の夜になってしまった。
ホテル周りを名残惜しく散策。













posted by asti at 02:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする